SSブログ

夏八木勲さんが、がんでお亡くなりになった [夏八木勲 がん]

スポンサーリンク








名脇役としてしられた 俳優の夏八木勲(なつやぎいさを)さんが、死去してしまいました。

がんやった。。。


うぅ~ 悲しい(;_:)


享年73才やった。


死因は昨年の秋に判明した「膵臓(すいぞう)がん」で、闘病生活を送りながら仕事を続けとったな。。


11日の午後3時22分、家族に見守られながら 神奈川県鎌倉市の自宅で亡くなってしもうた。

葬儀は 家族と関係者のみで行う予定とのこと。。


夏八木勲さんは 慶応大学文学部フランス文学科を中退後、

同期に江守徹さんや 黒柳徹子さんらのいる 文学座研究所へ入所しはって。


その後、劇団俳優座の 俳優養成所へ入所しはった。

同期には 今でも活躍する多くの俳優がおって、「花の15期生」と呼ばておりましたな。

(俳優養成所の同期生)
原田芳雄・林隆三・村井国夫・前田吟・地井武男・秋野太作・小野武彦・浜畑賢吉・高橋長英・竜崎勝・栗原小巻・太地喜和子・赤座美代子・河原崎次郎・柴田侊彦・溝口舜亮・三田和代・片岡五郎さんら(順不同 敬称略)

ほんま、すごい面々やぁ。


俳優養成所を卒業し、1966年に東映と専属契約して

「骨までしゃぶる」で 映画デビューしはった。


その後、アクション映画や時代劇、ホームドラマに

やくざ映画など 幅広い役柄で演技を重ねましたな。


これまでの 映画やドラマなどへの出演作は

300作品を超え、代表的な出演映画には「白昼の死角」「戦国自衛隊」
「野性の証明」「キャバレー」「天と地と」「鬼龍院花子の生涯」「白蛇抄」「新極道の妻たち」「釣りバカ日誌」

「GTO」、最近では 「アンダルシア 女神の報復」「のぼうの城」「脳男」などがあるなぁ。


2013年の今年、映画「希望の国」の演技で 芸術選奨文部科学大臣賞映画部門を受賞し、

出演映画数は5本にのぼるなど、最期まで多忙な日々を送っておりましたな。



ほんま脇役でも、めちゃ存在感があり、印象に残る名俳優で

ワイ 夏八木勲さん大好きやったわ。。


夏八木勲さん ご冥福を心からお祈りします。












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。